俺のマネー

「JNN拾い読み」投信運用「したことない」「やめた」56%、目立つ不満 他

投信運用「したことない」「やめた」56%、目立つ不満

 「投資信託による運用をやめた(またはやめる予定)」の13%も含め、「投信は他人任せで、損得に関係なく手数料を徴収される」「分散投資型が大部分で、投資成績が悪い」などコストとリターンの面で不満の声が目立ちました。

お金を稼ぐ人が30代で「やったこと」「やめたこと」: いますぐ“徹底改善”!


NHKスペシャル「日本国債」の本当の問題

1997年の橋本消費税増税、それ以降の日銀デフレの中、日本国民は浪費をせず貯蓄に努め、銀行には預貯金が溢れています。この預貯金を原資として国債が買われ、その国債で医療年金、政府雇用者給与が民間に支払われる結果、民間純資産は増大し、これと並行して政府債務が増大するということが「日本国債問題」の本質と言えるでしょう。

「宝くじなんて損」は本当orウソ…カジノより儲けられる!

「ジャンボ宝くじを買うのは割に合わない。宝くじなんて買わない」と決めている方へ、その結論は間違っているかもしれないという話をします。ちなみにこのお話、論理学の少しマジメな勉強になる話なので、そのつもりで心して読んでください。


Facebookコメント欄

Return Top