俺のマネー

セムコーポレーション不動産担保ローン匿名組合第2号への投資は見送り

SBI証券でセムコーポレーション不動産担保ローン匿名組合2012年12月第2号の募集を行なっていますが、今回は投資を見送りたいと思います。

第1号へ少額ではありますが投資をしているのですが、リスクとリターンがイマイチと感じますね。

投資家への予想配当率は2.5%となっていますが、繰り上げ返済や配当金に対する税金などで配当金はかなり低いものとなっています。

また、貸出先への金利が6.0%~9.5%に対して、配当金が2.5%。ちょっと手数料が高すぎですね。

貸し倒れリスクは投資家が背負うのであれば、手数料と配当金の利率を逆にするのが妥当ではないかなと感じます。

セムコーポレーション不動産担保ローン匿名組合に投資する際は、ポートフォリオのごく一部に抑えることをおすすめします。


Facebookコメント欄

Return Top