俺のマネー

俺のマネーについて

oremoney

俺のマネーは、国債・外国債券・日本株・外国株・投資信託(ファンド)・ETF・外国為替(FX)・不動産・コモディティ(商品)などの投資情報や投資関連書籍の書評、経済ニュースなどをまとめた投資情報ブログです。

自分自身のお金や投資の知識を増やすとともに、個人投資家の情報収集の役に立てればと思いブログを開設。個人投資家目線での情報提供を心掛けています。

 

運営者情報

運営者:相武しんのすけ/自分年金ファンドマネージャー

 

将来の年金不安から、資産運用の必要に迫られた個人投資家。投資歴は10年以上でしぶとく生き残っている。お金がより良い環境で働けるように株、債券、インデックスファンド、ETF、海外ファンド、海外不動産、FX、ソーシャルレンディングなど様々なものを投資対象として物色中。目標年間利回りは7%。

2004年に100万円を握りしめて、野村證券に口座を開設する。人生ではじめての投資は「レインボーファンド ハイテクノロジーファンド」と「チャイナオープン」の2つのファンド。同年にネット証券に移行して、日本の個別株と中国の個別株を始める。

2005年からはFX投資を開始。同年に海外に投資用の不動産を購入する。

2011年には、海外ファンドを購入する。臨機応変にポートフォリオを組み替えて、効率性の良い投資を模索中。

 

関連運営サイト

臆病者のための自分年金臆病者のための自分年金 30歳から始める経済的自由への道

私たちを取り巻く環境は劇的に変化をしています。 「終身雇用崩壊」「リストラ」「給与カット」「増税」など不安をあげたらきりがありません。会社も国も頼りに出来ない今こそ複数の収入源を確保してリスクヘッジをしましょう。

資産運用入門資産運用入門 22歳までに覚えておきたいお金の知識

学校では教えてくれない資産運用の基礎知識。株・債券・FX・不動産・ETFなどの金融商品を紹介します。社会人になる前に覚えておきたい情報満載です。

免責事項

本サイトで紹介している情報には万全を期しておりますが、その内容を保障するものではありません。

本サイトの内容や情報によって生じたいかなる損害やトラブルについて、本サイト及び管理者はいかなる責任も負いません。

投資の決定は、必ずあなた自身の判断でお願いします。


Return Top