俺のマネー

22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法「日経平均を捨ててこの日本株を買いなさい」

22年勝ち残っているファンドマネジャー藤野英人さんの著書「日経平均を捨ててこの日本株を買いなさい」を読んでみました。

「インデックス投資」は実は危険になっていて、いい会社と悪い会社の選別が重要になってきています!

ここではいくつかピックアップして紹介します。

■皆が弱気の時にチャンスを探り、皆が強気になったら逆に警戒する。それこそ投資で勝ち続ける極意

皆が弱気になっているときに買い、皆が強気になっている時に売る。言うのは簡単ですがこれがなかなかできない。

これが出来るようになれば投資で成功できるのでしょうね。


■超成長株を探す5つの法則

  1. 生活を快適で楽しいものにすることに貢献している
  2. 10年後、20年後にも必要であり続ける
  3. その会社ならではの強みがある
  4. 進化し続けるDNAがある
  5. 高い理想に基づく明確なビジョンがある

個別銘柄へ投資する際には参考にしたい法則ですね。


■2012年以降の世界経済、5つのトレンド

  1. IT革命の加速
  2. 新エネルギー革命の本格化
  3. 新興国経済の勃興
  4. グローバルデフレ
  5. 所有から利用へ

トレンドには逆らわないのが無難ですね。

■厳選アクティブ投資5本

  1. コモンズ30ファンド
  2. 結い2101ファンド
  3. JFザ・ジャパン
  4. 大和住銀日本小型株ファンド
  5. ひふみ投信

日本のアクティブファンドに投資する予定の人は参考にしてみてはいかがでしょうか。ちなみに私は日本のアクティブファンドは当分購入する予定はありません。

ただ、これらのファンドが購入している個別銘柄については参考にさせてもらおうと思います。



Facebookコメント欄

Return Top