俺のマネー

「JNN拾い読み」廃止される厚生年金基金てサラリーマンとどう関係あるの? 他

廃止される厚生年金基金てサラリーマンとどう関係あるの?

厚生労働省は、厚生年金基金制度を廃止する方針を決定した。厚生年金とは、別の年金とのこと。
なんとなく不安なんだけど、それが僕ら「会社員」にどう関わってるかが、いまいちよくわかんない。。。

オレの 10 万円が、20 年掛けて溶けていくのをただ見届けるしかない件

ボクはお金の計算がまったくできないから株は絶対やらないし、保険なども一切、加入しない(国民健康保険と年金だけ)。しかし確定拠出年金だけは全社員が半強制的に加入させられている(憶測だがきっと、会社が取引先の銀行から加入を持ちかけられて、断れなかったのだろう)。会社のお願いだったから特に疑う余地もなく判子を押してしまったが、今は本当に後悔している。もう少し注意すれば、あの契約書に判子を押さずに済んだはずだ。

[さわかみファンド] 0勝145敗。

【さわかみファンド】は全敗です。
一度たりとも【日経225ノーロードオープン】を上回っていません!



Facebookコメント欄

Return Top